食べることが大好き。タイが大好き。
そこで行き着いたのはタイ料理&お野菜料理。
でも食べるなら身体によくって、やさしくなきゃ。
簡単に、でも身体に優しいタイ料理&お野菜料理、
一緒に楽しく作りませんか?

本場バンコクのタイ料理教室予約お手伝いします☆

☆。・nokfaaとしてフラワーアクセサリー
&雑貨製作もしています。・。☆


【 クリスマス 2013 → お正月 2014 】
 ★ お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 

日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスンも承りますので
お気軽にご連絡くださいませ。


1月のレッスン

1月10日 出張タイ料理レッスン

....................................................................................


あけましておめでとうございます


もうお正月も過ぎ、新学期も始まりましたが
振り返って・・・


2013年わがやのクリスマス






25日にパーティーしました☆





メニューは
 

・ スモークサーモンとモッツアレラの前菜
・ チキンの丸ごとロースト
・ にんじんと蓮根のポタージュ
・ 具だくさんサラダ
・ シフォンとアイスのデザート


iPhoneImage.png


毎年ケーキはとりあえず!?焼いてますが
今年は準備だけでいっぱいいっぱい(◎_◎;)

ケーキはシフォンケーキを一切れ買って
グラスにアイスといちごと生クリームちょっとと重ねて
デザート風に・・・
簡単で満腹なお腹にもちょうどよい感じ
なかなかヨカッタデス 


この日の朝、娘はサンタさんから悩みに悩んだ
希望通りのアリエルのお人形をもらい、
空っぽになった牛乳のコップとクッキーの
お皿を見て、
「やっぱりサンタさんはいるんだ〜!」と
喜んでおりました

よかった よかった ☆


・・・・・・


そしてあっという間に年末、お正月

弾丸ツアーの疲れか(笑)風邪をひいてしまい
ちょっとダウンしましたが、お正月には何とか復活


今年も娘が楽しみにしてくれているので
お節、作りました


iPhoneImage.png


どれも簡単なものばかり
そして元日と2日の朝にしか食べないので
砂糖や塩分も控えめ


黒豆だけは2日間ほどかけて

iPhoneImage.png


他は31日の午前中でできあがり ☆




盛り付けも毎年同じデス (^^;)


iPhoneImage.png


・ 筑前煮
・ なます
・ 栗きんとん
・ 黒豆
・ 酢ごぼう
・ 酢蓮
・ 紅白かまぼこ&いくら


iPhoneImage.png

・ お雑煮


お正月はそれぞれの実家とうちの親戚と恒例の新年会

ご馳走とおしゃべりとのんびりゆっくり

お参りにも行きました

iPhoneImage.png


いい1年になりますように・・・



今年もどうぞよろしくお願いいたします。





 






にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします



日常 comments(0) trackbacks(0)
【 Bangkok Orchid 3周年記念のタンブン 】

★ お知らせ ★ 
(お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 

12月5日 タイノオダイドコロ タイ料理の会@そらいろ
→ 満席

12月9日 冬のミニリースワークショップとタイ料理のランチ&デザート付
@タイノオダイドコロ
→ 残席3名 (受付中)

詳しくはこちら→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もうだいぶ前になってしまいましたが・・・

パート先のタイ料理店で3周年記念のタンブンがありました

タンブンとは「徳を積む」という意味で、タイの人は輪廻転生を信じていて
タンブンをすると来世で、また幸せな生まれ変わりができると信じられています。

タンブンは、お寺に寄付をしたり、僧侶に托鉢をしたり
出家したり、息子を出家させたり・・・

(出家することは最大の功徳で、また自分の息子を出家させることは
その家族にとっても大きな徳を積んだことになります。
タイ社会では、男子は出家して初めて1人前として認められるので
親孝行の意味も含め、期間はそれぞれ、仕事もあるので
1〜2週間程度の一時僧侶として修行する人が多いです)

タンブンは誕生日、結婚、新築、開業などあらゆる機会に
行われます。


・・・・

「今度お店の3周年のタンブンするから来る?」と
誘っていただき、是非是非と参加してきました


参加者は私以外全員タイの方

僧侶もタイの方
日本にお住まいだそうです

ここはタイ?と思うほどタイ空間になっておりました

iPhoneImage.png

靴を脱いで床に座ります

お坊さんがいろいろ唱えてくださり・・・

みんなも一緒に唱えてました

なかなか長いデス 笑


聖水をかけてくれます
(びしょびしょになるほど浴びましたので
いいことがあるかなー)


そしてお言葉をいただいてから


僧侶のみなさまに食事を召し上がっていただき、

iPhoneImage.png

そして私たちもご飯タイムです


なんとなくお坊さんたちが食べ終わってから・・と
思うのですが、先に食べちゃっている人もいたり、と
やはり自由です  笑



iPhoneImage.png


この日はお店のメニューにはない、タイのローカルご飯が
並んでおりました


iPhoneImage.png



3周年のタンブン、無事終了。
商売繁盛となるでしょう☆


タイの行事、
結婚式(ホテルで、田舎で、お家で、レストランで)、
お祭り、お葬式等々

今までもいろいろ経験してきましたが、
また新たな経験

子どもの時に法事などで、勝手がわからず、
大人のまねをして、これでいいのかなあと
ちょっと不安になりながらギクシャクしていた
気持ちを思い出しました


楽しかった!?です ^−^








★★12月9日 ミニリースのワークショップ&タイランチ付き 受付中!
お申込み、お待ちしております ★★
 


 






にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします

日常 comments(0) trackbacks(0)
【 このごろ その2 】
★ お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 

日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスンも承りますので
お気軽にご連絡くださいませ。

...........................................................................................



先日仲良しだったタイ人の友達が
シンガポールに引っ越ししてしまい、
約2年ぶりに日本へ遊びに来たので
会うことができました

彼女とは歳も同じ
食べることが好きなのも同じ
いつも何かやりたいなと
夢を持っているのも同じ
一緒にいてとても心地よく、
知り合って数年とは思えないほど

沢山おしゃべりして
美味しいもの食べて
楽しい時間を過ごしていたので
ちょっと寂しかった

そんな彼女
日本にいたときには子供が欲しい
と言っていて
引っ越す直前にお腹に
赤ちゃんがやってきました

なので彼女の子供に会うのは初



んー 可愛い☆

すっかりもうすぐ赤ちゃんを
抜け出しちゃう歳に
なって、おしゃべりも
ちょっとずつ上手に


ママはタイ語、
パパはフランス語
最初からバイリンガルデス

この日も飛行船をみつけ
フランス語(多分)で
「ひこーき」と言って教えて
くれてました



そしてお邪魔したお宅の
もう一人のタイのお友達が
美味しい料理をたくさん作って
くれました

全部食べちゃって、
写真はこれだけ 笑



タムクワー

きゅうりのソムタムです

この彼女も美人さん
そして3人の子どものママ
パパはフランス人
料理上手

子どもたちもまあ可愛いこと


とっても楽しい時間を過ごしました


遊びにおいでと言ってくれる彼女
是非是非!と思っていたら



んー 是非両方行きたい

いつ行かれるかな・・・

気持ちはすぐにでも  (´艸`*)












にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします


日常 comments(0) trackbacks(0)
【 このごろ 】
 ★ お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 

日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスンも承りますので
お気軽にご連絡くださいませ。

...........................................................................................

秋はあっという間に終わってしまい、さむーい冬が来ちゃいました

寒いデス・・・

iPhoneImage.png

すぐ唇が紫になってしまい (-_-)
どうもかなりな冷え性

最近Hot yogaを始めて毎週休まず続いております
とても気持ちよく、汗もタラリ

週1じゃ足りない気もしまずが
ゆっくり続けたいと思います


・・・

さて最近のお出かけやら、ESSEの話


今月のESSEにちょこっと載せていただいています

iPhoneImage.png


「手間もお金もかけずにおもてなし上手になる54の方法」の
コーナーの中に・・・

今さら隠してはおりませんが年齢も 笑

・・・


そして楽しいお出かけは

Cafe noix さんへ

iPhoneImage.png

そとからもう素敵☆

iPhoneImage.png

お店の中も素敵




いただいたのは玄米プレート

iPhoneImage.png


体に優しいデス 
大満足。 



iPhoneImage.png

そしてこのシュークリーム

めちゃくちゃオイシカッタデス
お腹いっぱいでもペロリでした


おしゃべりは夢だったり前向きなお話ばかり
みんなすでに素晴らしいのにまだまだ頑張る
夢もいっぱい☆
たくさん笑って、そしてよし!がんばろ と
思えます

尊敬している、素敵なお友達デス

出会えたことに感謝☆

今後もどうぞよろしくね





 






にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします






日常 comments(0) trackbacks(0)
【 夏休み 2013 】
★ お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 

日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスンも承りますので
お気軽にご連絡くださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みも終わり、8月26日から新学期が始まっています

空もすっかり秋の準備をしているようで
なんだか切ない日々・・



というわけで、ようやく夏休みを振り返り・・

今年は The 夏!っぽいことをたくさんしたように思います



学校のプールのある日はほぼ毎日プールへ (真っ黒デス)

・・・

お友達のうちへお邪魔してランチパーティー





夏らしい美味しいものをたくさんいただきました

・・・


パート先のタイ料理店のオーナー宅へ娘と二人お呼ばれ



娘のために大きな海老をたっぷり入れたクンオップウンセン
作ってくれて、殻をむいては娘のお皿へ入れてくれました

風通しのよく、とっても居心地のいいお家で
娘もすっかり気に入ってご機嫌の夜でした

・・・


お盆休みには

従姉家族と義両親と西丹沢へキャンプへ



川の水は冷たくて、きれい

釣りをしたり、BBQしたり、お料理したり、星を見たり・・・

一つ年上の従妹と楽しそうでした

・・・


お盆前はあまり大きな予定もなく、学校のプールだけだったので
暇を持て余し、ドリル等の宿題も早めに終わらせていたものの、
日記が大変だったようで(毎日書かないから・・・笑)
夏休みが明け、「あ〜 もう一行日記やらなくていいんだ〜」と
解放されたように喜んでいました。



自由研究中



出来上がりはこちら



ポーチみたいなもの?

最初はできるかなぁ・・と思っていたのですが、
手縫いでちくちく 上手にできたのでびっくり (◎_◎)!

去年はパン作りの工程を写真付きで書いた自由研究が
子ども達には不評だったようで (-_-)
今年は大丈夫・・カナ

・・・

それから一度連れて行ってみたかったDisney On Iceへ



学校のプールの日程を外すと、横浜アリーナの日程しか合わず
電車の長旅で・・・

大昔見に行った時にちょっと肌寒かったような気がしたので
上着やら、何やらでバッグが2つに

1つ手伝って、とお願いするとこの持ち方 ↑
エコバックなのですが、斬新 ☆ 笑
なるほど手に持つより楽そう

私の人生初の良い席 アリーナ一列目でしたが
一度見たら十分満足
次回はDisney Land やSeaへ
遊びに行く方がいいねと意見が一致



・・・


そして8月中旬には実家のお祭りへ



今年は大祭ということで、娘も初子供神輿。



それを見ていた私も下町の血が騒ぎだし (笑)
屋根裏から昔の祭用具を引っ張り出して
実家のお祭り、初めて担がせていただきました
(10年、無事に、そして見つかったのもビックリ)

私は両国の方で育ったので夏はお祭りが楽しみで

盆踊りは浴衣着て「踊りに」行っていたし

子どもの時は山車をひき、子供神輿を担ぎながら
髪を結った、お姉さんたちのカッコいい祭りの姿に
憧れて、いつか自分もと・・・

念願叶って20代前半に小学校の同級生の紹介で
一緒に祭りの会に入れていただき、一年ほど
あちこちのお祭りで担いでまわったりして・・

楽しかったなあ・・

その時にビールの美味しさを学んだなあ・・とか 笑


そんなことを思いながら、久しぶりに楽しい一日デシタ



・・・


今年の夏にはまっているマックのコーヒーフロートを
あと何回飲めるかな、と焦りつつ (*_*)

9月、10月と出張料理教室やイベントが続くので
気持ちを切り替えて頑張らないと!










にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします






日常 comments(0) trackbacks(0)
【 夏の始まり 】
 ★ お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 

日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスンも承りますので
お気軽にご連絡くださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨の終わり頃になると ここ数年
梅と杏仕事をしています


まずは梅シロップ

iPhoneImage.png

お砂糖2種類で・・・

今年は75ちゃんに教えていただいた
梅味噌も作ってみました

これがいける!
味噌がまろやかになって梅の酸味が美味しくて。
豆乳ヨーグルトを加えてDipにしたり、
そのまま刺身こんにゃくにつけたり・・・
これから毎年作ります ^−^



お次は杏
甜菜糖のグラニュー糖と種を取った杏をコトコト

iPhoneImage.png

レモンも入れず、ただコトコト
それだけで甘酸っぱさたっぷりのおいしいジャムが
できあがり

iPhoneImage.png

ちょっと焦がしましたが・・(^^;)



実家では桃もおすそ分けしてもらいました

iPhoneImage.png

いい香り 
すごく美味しかったぁ




そして夏 盆踊り 花火

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

娘の中で 盆踊り=花火 となっているようです


・・・


そして7月は旦那さんの誕生日

ちょうどたのしーことCLUBは皮のワークショップだったので
こちらを作ってみました

iPhoneImage.png

名刺入れ

iPhoneImage.png


皮から選んで、長方形にカットして、
ひもの色も選び、入れる部分のカットもすべてオリジナル
穴をガンガン、ガンガンとあけて、
ちくちく縫って なんとか一日で完成
先生、ありがとうございました!

皮、楽しい (´艸`*)



お楽しみの後は恒例の持ち寄りランチ

iPhoneImage.png

なんとも豪華なランチでおいしゅうございました^−^


・・・・・・

そして旦那さんの誕生日
娘と駅まで出て行って、たまには外でご飯と
選んだのは居酒屋

なかなか行かれないし、
メニューいろいろ選べるしね (´艸`*)

よくある居酒屋チェーンさんなので
お料理はまあまあ・・だったけど
接客はとってもよかったデス

娘も「あのサラダ作ってくれた人、イケメンだったね」と・・笑

女の子の店員さんもずっと優しい笑顔で素敵デシタ

きっといいお店なんだろうなーと思いました



そして40にもなるけれど
お誕生日なので、とお願いしたら
ミニケーキ&お皿にチョコでメッセージ
そしてお店じゅうHappy Birthdayの歌が・・
店員さんと一緒に歌って
まわりのお客さんにも「おめでとう」と
言っていただき
なんとも照れくさそうでしたが
あったかい気持ちになりました

娘も「夏のバーニャカウダ」のトマトすくい!?を喜び (笑)

とても楽しーく、気持ちよーく過ごせました




そうそう、名刺入れ

私は知らずに、「ママ、パパに名刺入れ作ったんだー」と
娘に言うと、「パパ、名刺入れ欲しいって言ってたよ」との後情報

私は知らなかったというのはさて置き・・(^^;)
とっても喜んでくれてヨカッタデス

娘からはお手紙と絵とボールペンのプレゼント

楽しい誕生日会となりました




さて夏休み
ちょっとのんびりしながら楽しみたいデス ^−^





 




にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします



日常 comments(0) trackbacks(0)
【 宿題とガングリオン 】
 ★ お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 受付中デス。

また下記日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスンも承りますので
お気軽にご連絡くださいませ。

教室について詳しくはこちら→  


<5月の教室>

2013年5月23日 (木) お野菜たっぷりグリーンカレー→ 満席

2013年5月26日 (日) 出張プライベートレッスン 

2013年5月27日 (月) クイッティアオ (米麺のタイ風ラーメン)

2013年5月30日 (木) Felica Spicoさんカメラ教室


<6月の教室> 

2013年6月17日/27日 お野菜たっぷりグリーンカレー

2013年6月20日/28日 ガイパット ガパオ ラートカーオ



<イベント 春&夏>


2013年7月20日 Hand Made In Japan Fes 2013
pecaさんとご一緒させていただきます〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日nohohon bakeryさんで持ち帰った宿題

今回はちゃんとできました☆



でも失敗が一つ・・・

茹でる時に砂糖を入れ忘れ・・・
途中で気が付き焦ってドバっと甜菜糖を
入れたけど、時すでに遅し・・・
(ドバっとの量に後悔)
ちょっと色の白い子になりました

粉チーズがなかったのでとろけるチーズで

味は美味しくできました ^−^


***

それから全く別のお話ですが・・・


たぶん1か月以上痛かった親指の付け根

洗濯ばさみをぎゅっとやるのも
娘の髪を結わくのにゴムを広げるのも
何かのふたを開けるのも痛い


ずっと治らないので整形外科へ

レントゲンで骨は異常なし

先生が触りながら

「ここに柔らかいのがたまってるねえ」

「どうする?抜いてみる?」
「あとはMRI撮ってもらうか」

どうするって・・・(◎_◎;)

「抜いてみないとなんとも言えないねえ」

そりゃあそうです

私「痛いですか?注射くらい??」

「そうだねえ、まあすごく痛いわけじゃないよ」

私「じゃあ・・」

といったくらいで先生はもうなんだか数字を
看護師さんへ伝え、すぐに針のふっとい注射が出てきました

念入りに、念入りに消毒され・・

「はい、ちょっとごめんよ」

とブスリ

キュー キュー と何とも言えない痛さ 

出産より痛くないけど

でも痛みに弱い私には辛い・・

注射の時にも刺しているところは見れないので
顔をそむけていたら、

「ほら みてごらん。ゼリーみたいのがとれたよ」

しぶしぶ見ると、確かにゼリー状のものが・・

「これ ガングリオン」

ネットで調べていたのでそうかなーと思っていたけれど
すぐに抜くと思わなかった・・・

「中に袋が残ってるから、 また親指沢山使うとなるかもよ」

私「はは・・ありがとうございました」




普通に診察室から出たのですが

すぐに気持ちが悪くなり

目の前がさーっと明るくなり

フラッとして危なかったので

座ったものの治らず・・・

病院の人に伝えたら 

奥のベットで寝かせてくれました 

「大丈夫だから〜」と先生


(-_-)


貧血?痛みのショック?
でもそんなに?そこまでじゃあないのに・・・

意外に弱い自分にびっくり 苦笑


まだちょっと痛い親指

何をやってこうなったのか
今一つわからないけれど
また抜くのはイヤだぁ・・・



親指は酷使しないよう、
それにやっぱり運動したり、体を鍛えなきゃ駄目かなぁ


運動、好きでないのよね・・


みなさまもお体をご自愛くださいませ



 




にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします




日常 comments(0) trackbacks(0)
【 辛い手 】
 
桜があちこちで咲き始め、明日〜満開とのこと
土曜日は絶好のお花見日和のもよう

毎年実家近くの公園でのお花見を楽しみにしているのですが
これは土曜日に行くしかない!

でも23日土曜日はこちら→にも行きたくて、
夜は実家でお誕生日会の予定・・・

いつも予約するお弁当と、娘リクエストのアイスケーキを
ピックアップして・・・

楽しみばかりで幸せですが
なんだか忙しそうな週末デス (*_*)


・・・・・・・

さて「辛い手」

これは唐辛子を扱った後の手

手も辛くなってるんですよねー





だからなるべくキッチンばさみを使ったりして
直接触らないようにするのですが、
もし触ってしまって、その「辛い手」で
目でもこすってしまった日には・・・

ギャー 

ひりひり ポッポ しちゃいます

そんな時、パート先のコックさんからの
おばあちゃんの知恵じゃないですが、
そんおまじないのようなもの、教えてもらいました。



「塩をなめる」 だそうです



まだ私は実践する機会がないのですが
パート先のコックさん、実践して

「ヒリヒリがおさまった気がする 

 んー 治まった」

  と言ってました ( ゚Д゚)


本当はなめるだけでいいらしいけれど
おばあちゃんの知恵を教えてくれたコックさんが
いたずらで、スプーン一杯くらいのお塩を
もう一人のコックさんの口へ放り込んでました 笑




もし皆さんもそんな機会がありましたら
お試しあれ

そしてご報告ください 笑









にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします








日常 comments(0) trackbacks(0)
【 HAPPY NEW YEAR 2013 】
 あけまして おめでとうございます


今日は寒いけどいいお天気☆
気持ちがいいです ^−^

みなさまお正月はゆっくりされましたか?



月がひと月変わるだけですが、新年になるということで
年末から年始がすごく長く感じます。

毎年 「今年はお節どうしよう・・・」と思いつつも
1日の朝のことを考えると31日はお節作りしています

大晦日は日中お節作り、夜は1年に1度?の天ぷらと
年越しそばを作ったりと1日キッチンに立っています。

そして苦手な天ぷらを揚げたら
せっかく大掃除で綺麗にしたキッチンに油がはねて
なんともいえない気持ちになりながら・・・






1番手間と時間がかかったのが黒豆。

いつもは義母にいただいていたのですが
昨年から作るようにしています
なのでまだまだ初心者

ことこと ことこと 豆がおどらない火加減で、
頭が見えないようさし水をしながら
ほぼ2日がかり。

そして消化しやすいスパイスも加え
ことこと ことこと

甘さは控えめに


できあがった黒豆はことこと頑張ったおかげで
昨年より皮も綺麗にできたものの
かなりーな甘さ控えめで 
スパイスも入っているので
とっても身体に優しい感じに・・・ 汗

娘はそんな黒豆をぱくぱくと食べてくれます 

旦那さんは1日の新年会で小鉢をご飯茶碗のように
持ってもりもりいただいていた義母の黒豆を
「母ちゃんの黒豆、うまかったなあ」と・・・

すかさず娘が 「ママの黒豆、美味しいよっ」と
フォローしてくれました (涙)

そんな娘の気持ちがうれしかった2日の朝でした 笑





お雑煮はお花のお麩をいれたら彩りもよくなりました☆




筑前煮はにんじん、さやえんどうは飾り用に、
それからしいたけの含め煮は別で煮ておきますが
あとはいっしょに煮ちゃうので楽チン


☆☆☆

元旦は旦那さんの実家、2日は私の実家と新年会続き
胃もくたびれています・・・
なのに食べる私

今日も親戚とお寿司屋さんで新年会


幸せなことです ^−^



明日からは粗食&お仕事で身体を戻さなきゃ・・・







今年もどうぞよろしくお願いいたします☆








にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
↑ ランキングに参加しています
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします


































日常 comments(0) trackbacks(0)
【 Christmas holiday ☆ 】
クリスマス3連休

お出かけ先もクリスマスムード








寒いのは嫌だけれどキラキラしてて
ワクワクしますネ

・・・

23日は昼、夜とクリスマスパーティー続き☆


昼はお友達とタイ料理やさんでparty



タイ料理、おいしかった・・・


プレゼントもいただいちゃいました



いつもありがと〜


夜は義弟家族とみんなで500円プレゼント交換もして・・・
姪っ子や娘が司会進行をしてくれました☆


・・・

24日は私のいとこ達が我が家に来てくれて
にぎやかなクリスマスパーティー



Australiaの美味しいワインやお菓子を
持ってきてくれました

menuは教室ではご紹介しているのに
家族や親戚にちゃんと出したことがないなぁと

☆ ミヤンカム
☆ スモークサーモン&モッツァレラチーズ
☆ カイパロー (タイの鶏の煮物)
☆ にんじんご飯
☆ ヤムウンセン
☆ ココアシフォン&いただいたバームクーヘン
☆ コーヒー

料理を出すのに精一杯で写真は撮れず・・・笑



子どもの時に一緒に仲良く遊んだいとこたち
そしてそのお嫁さん

なかなか会えず何年ぶりでしょう・・・
久しぶりに会えていろんなお話ができてうれしかった〜

みんなそれぞれの分野を極めてがんばっています

私もがんばらなきゃ!


・・・


そして25日の朝



夜に再度書いたお手紙の通り プレゼントが☆




どうも早朝一度目が覚めてプレゼントがあるのは
知っていたようです・・
すぐにでも開けて遊びたい気持ちを我慢して学校へ・・・


帰ってくるなりお昼ご飯も忘れて遊んでいたようです


楽しいChristmas holiday でした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスが終わればもう新年の準備

まずは

1月のレッスンのお知らせデス ^−^

18日以降の内容は、カイパロー(鶏の煮物)や
定番グリーンカレー、カオマンガイ、
カオクルッカピ(海老ペーストのチャーハン)
などを考えています
それぞれの日程の詳しい内容はまた後ほどお知らせします。

もしプライベートレッスン(2、3名様以上)
プライベートパーティー(4名様以上)ご希望の際は
下記日程内(または他に数日は大丈夫な日もあります)
でしたら可能ですので早めにご連絡くださいね


2013年1月10日 (木) グリーンカレー → 満席

2013年1月17日 (木) プライベートパーティー


2013年1月25日 (金)

2013年1月31日 (木)




来年1月もどうぞよろしくおねがいいたします。







にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
↑ ランキングに参加しています
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします


































日常 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>