食べることが大好き。タイが大好き。
そこで行き着いたのはタイ料理&お野菜料理。
でも食べるなら身体によくって、やさしくなきゃ。
簡単に、でも身体に優しいタイ料理&お野菜料理、
一緒に楽しく作りませんか?

本場バンコクのタイ料理教室予約お手伝いします☆

☆。・nokfaaとしてフラワーアクセサリー
&雑貨製作もしています。・。☆


バンコク タイ料理教室

お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

お2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上

(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスン承ります。


またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 

タイのバンコクでのタイ料理教室の予約代行、
ご好評いただいており、
たくさんの方にご利用いただいております。
思い出にも残り、また帰国後も役立つ
現地でのタイ料理レッスン、
是非おススメです。

詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

だいぶご無沙汰しております。

 

大好きな夏があっという間にこの雨続きの中終わってしまうのかと

ちょっと寂しくなってます・・

 

ここのところ、予約のお手伝いをしているバンコクタイ料理教室が

とても評判良く、リピーターの方も増えてきて、

「数ヶ月前にも行ったのですが、今回も是非!」と

うれしいご連絡をいただいてます。

 

またレッスン後、ご感想を送ってくださっているのですが

まるで参加しているかのように感じられる

素敵なものばかりで、興味があるけれどちょっと心配だな、と

思われている方にもご参考になると思います。

 

タイノオダイドコロ お客様の声

 

綺麗なお写真も送ってくださるので、一緒に掲載させていただいております。

 

英語が心配・・とご質問いただくことがよくありますが、

先生たちは分かりやすく、楽しく、お話や説明しながら、また

手元も見られるため、なんとなくでも分かって、また楽しくご参加いただけると

思います。

もしご帰国後分からないところがございましたら、いつでもお気軽にご質問いただければ

お返事させていただきたいと思っております。

 

タイ,バンコクのSilom Thai Cooking School

またSompong Thai Cooking Schholにご興味のある方は

是非ご連絡くださいね

 

タイノオダイドコロ バンコク タイ料理教室

 

 

iPhoneImage.png

 




にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑ 
各国料理、魅力的な料理教室がいっぱい
ポチッと遊びに行ってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

バンコクタイ料理教室 comments(0) trackbacks(0)
タイへ帰省2015 その4−KidZania Bangkok
JUGEMテーマ:タイ

お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

お2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスン承ります。


またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 


タイのバンコクでのタイ料理教室の予約代行、
ご好評いただいており、

たくさんの方にご利用いただいております。
思い出にも残り、また帰国後も役立つ
現地でのタイ料理レッスン、

是非おススメです。


詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
JUGEMテーマ:タイ

日本でもいつか連れて行ってあげなくては・・と思っていた
キッザニア

iPhoneImage.png

でも混んでいるし・・となかなか行かないまま、もうすぐ10歳

今回のバンコクの旅で娘が楽しいことって・・・?

お付き合いばかりさせてしまうので、これはいい☆と
キッザニア バンコクへ行ってみることに

我ながらナイスアイデア!なんて喜んでいたのですが・・


・・

ネットで予約・購入ができ、割引もあったので日本から予約して行きました
支払い済みだし、早く入場できるかと思ったのですが
並んで手続きするのでそこは当日の方と同じ


そして娘は・・というとあんまり浮かない顔
「だって言葉が分からないから説明もわかんないよ・・」

確かに・・・笑

じゃあ、やめとこうか、と聞いてみたら「行く」というので中へ

まー不安そうな顔してました 笑

・・・

とりあえずチャレンジしてみようと
まずは宅急便やさんへ

親は中に入れないのでお手伝いできません
英語とタイ語での説明も分かりません
時々ちらっとこっちを見て
「わかんないよ・・・」という表情

iPhoneImage.png
このAWAY感・・・苦笑


言葉がわかんなくてもなんとかチャレンジして欲しい
英語、タイ語にも抵抗感なくいて欲しい
と思う私・・・再び鬼のような母 笑


何とか荷物を指定されたところへ持っていくことは
分かって、お届けに
ただお届け先でもやり取りがあり、
そこはちょっとだけお手伝いして任務終了
戻るとキッゾというお金でお給料をいただきました

iPhoneImage.png

これでちょっと気分も上がってきたようで
次はセブンイレブンへ

iPhoneImage.png

娘が小さい時から大好きなお買い物ごっこ実体験版デス
これは説明がなくてもみていて分かったようで
ペアになった金髪のおちびちゃんと一緒に
お客さん役、お店屋さん役を楽しんでいました

その後はマックでハンバーガーを作ったり、
ホンダで車のデザインをしたり、
病院でナースのお仕事をしたり、
トマト農園で働いたり、
コカ・コーラを作ったり・・・


表情もだんだん緩んできて
「次は何しよう?」って自分から楽しめるように
なっていました。
そして時々スタッフの方からの問いかけに「うん」と頷いている娘
何言ってるかわかったの?と聞いてみたら
時には片言の日本語で「わかりましたか?」と聞いてくれた時や
(説明は英語&タイ語だけどね・・)
どこから来たか?と聞かれて「JAPAN」というのは分かって「うん」
ちょっとでも前進デス


そしてOPENからCLOSEまでたっぷり楽しみました
母はひたすら待つばかりなので足が棒のよう (-_-)
でも楽しんでくれてヨカッタ...


iPhoneImage.png


9歳になって、友達のように旅行が楽しめるようになりました

娘のことも考えつつも、ほぼ私のペースで付き合わせてしまって
どうだったのかな・・とも思いつつ・・

でも娘も楽しんでくれたようで、タイも好きで
帰ってきてからも毎日乗ったスカイトレインBTSの
アナウンスのマネをしております。
「サタンニートッパイ チョンノンシー、
ネクストステイション チョンノンシー」

こんな母でごめんよーと開き直って、母的にはとても楽しい旅でございました

1人の旅はまた別の楽しさがありますが、それよりずっと贅沢な楽しみがあるなあと・・
一緒に行ってくれるうちは娘にお付き合いいただき、一緒に楽しみたいなーと思いました。

また次を目標に頑張ります!





にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 

各国料理、魅力的な料理教室がいっぱい

ポチッと遊びに行ってみてくださいね





 
タイ comments(0) trackbacks(0)
タイへ帰省2015−Sompong Thai Cooking School
JUGEMテーマ:タイ

お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

お2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスン承ります。


またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 


タイのバンコクでのタイ料理教室の予約代行、
ご好評いただいており、

たくさんの方にご利用いただいております。
思い出にも残り、また帰国後も役立つ
現地でのタイ料理レッスン、

是非おススメです。


詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のお楽しみ、その2?3?

昨年自分で習いに行ってから、是非他の方にも!と
予約のお手伝いをしている
Sonpong Thai Cooking Schoolへ今回は娘と参加


iPhoneImage.png

タイのアイスティーでお迎え
レッスン中はFree Wi-fiも使えます




市場ツアーからスタート

iPhoneImage.png

近くの市場まで歩いて行きます

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

市場をめぐりながらココナツミルクの作り方
カレーペースト、野菜、調味料の説明
レッスンで使うものをみんなでかごに入れて教室へ戻ります

iPhoneImage.png

レシピも冊子になり、お土産も付いたり、
前回よりいろいろ工夫されてよくなっていました


iPhoneImage.png
トマトの皮をむいてクルクルすると・・・
飾り用のバラの出来上がり☆

一品目はヤムソムオー(ポメロのサラダ)


iPhoneImage.png

唐辛子を入れなければ娘もペロリ

ちょっと休憩しながら味見して続きは後で


iPhoneImage.png

これをかぶせておきます
可愛い☆


プリックデーン(レッドカレーペースト)をみんなで
順番にポクポクと

この作業以外はそれぞれ自分で自分のものを作りますが
みんなでポクポクやることで他の国の人達や
同じテーブルになった方達とも笑顔に☆


iPhoneImage.png

その後はトムカーガイ(鶏肉入りココナツスープ)
チューシークン(海老のレッドカレーペースト炒め)

娘の横にはスタッフが来てくれて、手伝ってくれました


iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
娘がカレーペーストを普通の4/1くらいだけ
入れようとしたら、スタッフが「more?」って
1/3くらいに増やして・・・

さあ、できあがり


iPhoneImage.png

ペースト増やしても辛くなくておいしいってペロリでした!

デザートはカオニアオマンムーアン
もち米が甘いって!?と言っていた娘も
味見の段階で「美味しいっ!」って飛び上がってました 笑


iPhoneImage.png

自分で調理して食べるという経験も、パンやホットケーキのような
簡単なものしかやったことがなかったので、とても楽しかったようです
そしてさすがわが娘、これ全部美味しいって残さず食べられました。


お腹もいっぱい。楽しくて大満足のレッスンでした。
また次回も参加したいと思っています。


タイへご旅行予定のみなさま、是非この楽しい経験を味わってみてください
観光だけでは味わえないタイの素敵な一面に触れられると思います。
ご予約はこちらでも承っておりますのでよかったらどうぞ→タイノオダイドコロ



iPhoneImage.png



 
タイ comments(4) trackbacks(0)
タイへ帰省 2015 その2 (Restaurants)
JUGEMテーマ:タイ

お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

お2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスン承ります。


またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 


タイのバンコクでのタイ料理教室の予約代行、
ご好評いただいており、

たくさんの方にご利用いただいております。
思い出にも残り、また帰国後も役立つ
現地でのタイ料理レッスン、

是非おススメです。


詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目はタイで働いていた時の友達がマネージャーをしているお店へ
とっても人気があるらしく、日本から予約していきました


KARMAKAMET DINER


iPhoneImage.png

おしゃれな店内とガラスから差し込む光が爽やか
お店は満席
欧米の方が多い感じ
コースタ―やランチョンマットにしているものも
おしゃれ


iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

お値段は500B(約1600円)と日本でもちょっと豪華なランチくらい
でも私がいた頃のこういった料理はあんまり美味しくなかったので
タイも変わったなあ・・とつくづく
ここで焼いているっていうパンももちもちでとても美味しかった☆
ますます魅力的に・・・ 笑

友達にも久しぶりに会えてヨカッタデス

***


夜は川沿いのレストランへ
ネットで調べたとこを予約してもらって

The Never Ending Summer

iPhoneImage.png

テラス席は木々にイルミネーションがついていてキラキラ
大きなソファーの席がおしゃれです
中も天井が高く倉庫風
定員さんも欧米の人もいたり
メニューもタイ料理とパスタ等のメニューと2種類ありました

せっかくのタイなのでタイ料理のメニューをもらい
注文したのがこちら

*ミヤンカム
*ガイヤーン
*カオニアオ
*ヤムトゥアプー(四角豆のサラダ)
*ファクトーンパットカイ(かぼちゃと卵の炒め物)

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

娘もいたので辛くしないで、と注文したせいもあるかもしれませんが
全体的に穏やかな味でした
ティラミスっぽいデザート、娘、大丈夫?と思うほど 笑
アルコールがきいてました

お店のお姉さんがすごく美人でした☆

***

他にもソムタムの美味しい店があるよと連れて行ってもらった

Baan Somtum 

さすがにすごい人気で満席&外にも人が!
でもちょっと遅くなってくると人も少なくなっていました
遅いのもねらい目のようですが、人気の料理は売り切れに
なっていたので食べたいメニューがあるなら早くいった方がいいかも☆

私たちは定番のソムタムとガイトート、カオニアオ
美味しかったです

iPhoneImage.png
友達お勧めのココナツアイスがすごく美味しかった!

***

Coca

有名なタイスキやさんです

本当に本当にお世話になっているお兄さんのような方と☆
この方のおかげでタイとの繋がりができ、
お仕事も一から教えていただきました
感謝してもしきれない方です <m(__)m>

お野菜たっぷり食べられて、消化も良く
あったかくて、最後のおじやも最高でした☆
娘も自分で網じゃくしにいれてしゃぶしゃぶと
楽しそうでした。
ご馳走様でした!




にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 

各国料理、魅力的な料理教室がいっぱい

ポチッと遊びに行ってみてくださいね
タイ comments(0) trackbacks(0)
タイへ帰省 2015
JUGEMテーマ:タイ
お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

お2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスン承ります。


またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 


タイのバンコクでのタイ料理教室の予約代行、
ご好評いただいており、

たくさんの方にご利用いただいております。
思い出にも残り、また帰国後も役立つ
現地でのタイ料理レッスン、

是非おススメです。


詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイに里帰りーしてきました!

今回は娘と一緒に☆

終業式から帰ってすぐに出発
12月25日〜1月1日

バンコクでの7日間
予定はびっしり

夜遅くに到着
最初の朝はご褒美に☆以前勤めていたホテルへ朝食に


iPhoneImage.png

一緒に働いていたスタッフはほとんどいなくなっていますが
タクシーを降りて最初に遭遇☆
10ん年ぶりにベルの兄さんに
「久しぶりー!!」ちゃんと覚えていてくれました

大好きだった久しぶりのホテル
一気に楽しかったことを思い出しました

朝から豪華にご馳走
たっぷり食べて
船&スカイトレイン(BTS)で移動


まずはスマホを買いに・・・
前回はWi-fiをレンタルして、現地で通話だけの携帯を買って
過ごしてみたのですが、いくつも持って歩くのがどうも・・・

いろいろと予約したり、友達と連絡を取るのに通話も重要

宿泊先はWi-fi freeなのでiphoneは部屋にいる時は使えます
なので今回は旅行者用7日間のSIM 299Bというのを購入
お安めのスマホでこれを使えばネットも通話もOK!
ただタイのAISのお安めのものなので日本語表記はなく
ちょっとだけ不便デシタ

午後はトクベツに2人でネイル

娘 250B(ハンド:約807円)
私 700B(ハンドケア&ペディキュア:約2260円)

娘はなかなかデザインを決められず、私は先に始まってしまい
動けない状態に

娘の気に入ったものは入口に飾ってある見本のもの
「あのおねーさんにこれってジェスチャーでいいから言ってごらん」
でもモジモジ・・・
「言葉わかんないもん」と娘
鬼のような母でしょうか? 笑
なんでも思い切って挑戦してもらいたいのですが・・


***

夕方はタイの実家へ

私の好きなものばかり
ずらっと机に並んで・・・


iPhoneImage.png

テーブルに並んだお野菜もお庭で作ったものが多く
来年はこれもこれも、全部作るよと
お庭で作られたお野菜は甘味があって
とってもフレッシュで美味しかったです
来年が楽しみ
ここのご飯が一番好き

ポー(お父さん)が娘を本当の孫のように可愛がってくれて
わんこそば状態に海老をジャンジャン向いては
お皿にくれて・・・
「ポー、他の誰にもやってくれたことないよ」とみんなから。
ありがたいことです

娘もここでは言葉が通じなくでも1人でお家の中を
探検したり、妹のアンがネットの辞書で
一緒におしゃべりしてくれたりしても自信なくモジモジ
というのはありません
それにこのうちが大好きです

ここにずーといたいくらい居心地がよいのですが
今回はお母さん達がちょっと風邪で調子がよくないとのことで
娘も残念な気持ちいっぱいで帰ってきました
でもそんな中、あったかく迎えてくれて感謝です


***


今回娘と来て、何かと助けてもらいました
やっぱり記憶力がさすがの若さ 笑
ごちゃごちゃしたMBK(ショッピングセンター)の店も
あの辺にあったよ、あの階だったよと
覚えていて (◎_◎!)

それに前回(1人で来た)のような罪悪感!?寂しさがなく
一緒で安心&楽しい
けれど、私のハードスケジュール(1日13000歩!)に
突き合わせてしまって、疲れた顔をみると
「ごめんね・・」という気持ちも (笑)


まだまだ楽しいタイの日々は続きます






にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 

各国料理、魅力的な料理教室がいっぱい

ポチッと遊びに行ってみてくださいね
タイ comments(0) trackbacks(0)
おひさしぶりです 後編
お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

お2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスン承ります。


またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 


タイのバンコクでのタイ料理教室の予約代行、
ご好評いただいており、

たくさんの方にご利用いただいております。
思い出にも残り、また帰国後も役立つ
現地でのタイ料理レッスン、

是非おススメです。


詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
季節は変わり秋・・

すがすがしく気持ちのよい気候の中

思いがけずのお友達からのプレゼントで
東武動物公園へ行かせてもらったり


iPhoneImage.png

公園のイベントに行って

iPhoneImage.png

フラワーアレンジメントをやらせていただいたり

iPhoneImage.png


そうこうしているうちにもうハロウィン

iPhoneImage.png

今年は仮装してお友達とお菓子を交換するとかで・・
お友達も手づくりだから私も作るというので一緒に
パンプキンマフィン作り

iPhoneImage.png

この日は仮装した子供たちも多く見かけ、
海外のように「Trick or Treat!」とお菓子をもらいに行くのではなく
仮装したまま公園で遊んでいたり、お菓子は交換こしたり・・と
日本風に新しいイベントとなっていっている気がしました

次はクリスマスにお正月
年末はタイなので楽しみデス☆
 
日常 comments(0) trackbacks(0)
おひさしぶりです 前編
お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

お2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスン承ります。


またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 


タイのバンコクでのタイ料理教室の予約代行、
ご好評いただいており、

たくさんの方にご利用いただいております。
思い出にも残り、また帰国後も役立つ
現地でのタイ料理レッスン、

是非おススメです。


詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのblogからご無沙汰してもう8か月・・・(^^;)

月〜金 9:00〜17:00 の初めての事務仕事に
覚えることはたくさん
日々へとへとでございました

そんな半年間

毎年blogに書いていた春の運動会
今年はリレーも転ぶことなく!
2年目のソーラン節も踊り切り
無事に笑顔で紅組勝利



iPhoneImage.png

iPhoneImage.png


6月はDisney Seaを楽しんだり

iPhoneImage.png


夏休みは娘連れでお友達とあそんでもらったり
iPhoneImage.png


なんだか楽しそうなこんなとこへも行ってみたり・・

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

娘は初めて一人でEnglish Campに参加したり

iPhoneImage.png
その間に大人二人は行ってみたかったとこギュウギュウに
詰め込んで暑さの中、歩き疲れてみたり・・ 笑

iPhoneImage.png

そして母と娘の恒例の夜遊びも楽しみ・・

iPhoneImage.png

夏の旅行は山梨県北杜市へ


iPhoneImage.png

ニジマスのつかみどりから塩焼きへ

水信玄餅をいただき、

iPhoneImage.png

ブドウ狩りからワイン造り・・
iPhoneImage.png
帰り道は桔梗屋信玄餅の工場へ寄ってかき氷
食べてばかりの・・

大好きな夏もあっという間に過ぎてしまいました
日常 comments(0) trackbacks(0)
タイ料理で女子会 〔出張レッスン@クリナップ大宮ショールーム〕
JUGEMテーマ:タイ

お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスンも承ります。


またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 


タイのバンコクでのタイ料理教室の予約代行、
ご好評いただいており、

たくさんの方にご利用いただいております。
思い出にも残り、また帰国後も役立つ
現地でのタイ料理レッスン、

是非おススメです。


詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください

<schedule : レッスン>

2015年3月7日 クリナップ大宮店 出張レッスン


................................................................................

昨日、早朝に出発
クリナップ大宮ショールームからご依頼頂き
出張レッスンさせて頂いてきました

テーマは「女子会」
皆さんで一緒に作業しながら楽しんでもらいたいと
言う事で、今回は皆さんに調理して頂きました

久し振りで調理台の前に立ち、皆さんは
こちら向きで座っていらっしゃっての説明

いつもは少人数で家庭のキッチンが多いので
楽しくわいわい進める感じですが
こういった改まったレッスンになると
語彙の少なさ、説明の下手さを
改めて認識 苦笑

もっと勉強しなきゃと思います

皆様にちゃんと内容が伝わっていればよいのですが・・・


・・・


今回はグループに分かれて頂き、
それぞれ調理をしていただきました



iPhoneImage.png

今回はお仕事関係の方をお招きしての女子会
みなさまいつものお顔とは違った、リラックスした
雰囲気で楽しんで頂けたようだと伺い、ちょっと安心


メニューは

☆ お野菜たっぷりグリーンカレー
☆ ジャスミンライス
☆ 生春巻き
☆ ゴマだんごのしょうがシロップ煮



iPhoneImage.png

私は口頭での説明&ちょっとの実演のみで、
あとは皆様で作っていただきました
さすが皆様、協力しながら手際よく
仕上げてくださいました
美味しそうで、すばらしいできあがり☆

おかわりしてくださって、お皿も皆様空っぽ

ヨカッタデス



iPhoneImage.png


クリナップ大宮ショールームのみなさま、
今回の担当の楽しく頼もしい高岡さん、
またいろいろとてきぱきお手伝いしてくださった
かわいらしい霧島さん

本当にありがとうございました

またご参加いただいたみなさま、
貴重なお時間、どうもありがとうございました。




帰り、電車に乗る前にちょっと休憩

iPhoneImage.png

来週からは仕事も始まります
春も近いかな



にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 

各国料理、魅力的な料理教室がいっぱい

ポチッと遊びに行ってみてくださいね
お教室 comments(0) trackbacks(0)
春 これから
お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスンも承ります。


またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 


タイのバンコクでのタイ料理教室の予約代行、
ご好評いただいており、

たくさんの方にご利用いただいております。
思い出にも残り、また帰国後も役立つ
現地でのタイ料理レッスン、

是非おススメです。


詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください

<schedule : レッスン>

2015年3月7日 クリナップ大宮店 出張レッスン


................................................................................

まず、嬉しいお知らせ☆

卒業制作で作るタイ料理をお手伝いした高校生の生徒さん


なんと「技術賞」をいただいたとのこと!
80名のうち、賞をいただけるのは8名ほど
素晴らしいデス
ちょっとですがお手伝いさせていただいたこと
幸せに思います
ヨカッタデス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タイノオダイドコロを始めて5年ちょっと
我が家の小さいキッチンに沢山の方に
お越しいただき、料理教室をやらせて
いただいてきました

だんだんと外にもお呼びいただいて
レッスンさせていただくことも増えてきて
ここ数年は出張レッスンがほとんど

それから開催日も今までは平日だったのですが
土日に伺うことが増えてきました

・・・

今まではタイ料理店でパートをしつつ、
派遣もちょこっと、それと
レッスンをして・・という形で
仕事をしてきたのですが、
娘も来春は4年生

そして私もいい歳(-_-)

いろいろと考えた結果、
できるうちに外でしっかりと
働いてみることにしました

・・・

なので今後のタイノオダイドコロ

我が家でのレッスンはちょっとお休みさせて
いただきますが、週末や祝日に場所を借りたり、
出張レッスンという形で
やらせていただきたいなと思っております。


もしご興味を持って下さる方がいらっしゃれば、
是非、ご連絡お待ちしております。



・・・


そう思って仕事探しを始めたのが1か月半ほど前

今までの経歴にはない事務職希望
一度はやってみたいと思ってました

派遣を中心に探していたのですが
これがほんとに大変

登録したサイトや派遣会社から
求人メールは毎日うんさか来るので
すぐに決まるかなーなんて思っていたら・・・

条件に合うものをじっくり考えて
えいっとエントリー
どれかに決まるだろうと思っていたのに・・・

ネットで登録している履歴書だけで審査され
「この度は・・」のお返事

もしくは「まずは登録にいらしてください」と
派遣会社から連絡があり、
用紙の記入、パソコンでの登録、
スキルチェック、面談・・と
大体2時間くらいかかる登録へ7社ほど

けっこうクタクタです 笑

そして登録したからってお仕事を紹介
していただけるかというとそうでもない

どのお仕事にエントリーしても
「社内選考」(書類審査)とやらで落ちる落ちる

その中でも「社内選考」に通り、ようやく
「顔合わせ(面接)」まで進んだものの
会社も他社の派遣会社からの人も
面接しているわけで、
「この度はご縁が・・」とのお返事

だんだん、じっくり考えるよりも、
あれもこれも、できそうなもの
ちょっと無理があっても「えいっ」
お仕事メールでのエントリーは30回近く・・・
全てダメ

これは凹みます

今までの経歴がなんにも役立たないんだな〜と
なんだか切なくなります

どうして経歴にあることを生かさないの?
と言われると、大変なのに時給が安かったり(笑)
どれもシフト勤務があるものばかり
朝早い〜夜遅くまで
また年齢的にちょっと、とか (-_-)

でもどれもいろいろと大変な思いをしながら
頑張ってきたことばかり
特殊なことばかりでしたが、その分学ぶことも多く
たくさんのことを経験できました
その中で挑戦してみたい事務的なお仕事も
ちょこちょこやってはいたのですが・・

でもこの年齢、そして日本での事務経験がない私
週3〜4、16:00くらいまでという
みんなが応募殺到するお仕事に通るわけがなく・・・


というわけで条件を広げ、
週5、17:00くらい(勤務地による)
残業なし

これでもフルタイムとは言わないそうで・・・(^^;)

それでも派遣は全然ダメ

そんな時、パートで近所で、とってもいいお仕事を発見!
チャレンジしてみたところ、直接面接してくださり、
雇ってくださいました☆

長かった・・・


今まで会社で座ってじっくり、というより、
動き回るものが多かったので
ちょっとドキドキしますが、頑張りたいと
思っています。




・・・


今回の就活で思ったこと

主婦が、ママが働くってホントに大変

家事育児に無理がなく、扶養範囲内の
週3〜4、16:00くらいまでの仕事は
ほんとに数が少ないうえ、応募が殺到するそう

これから扶養の範囲も変わってくる、とか
主婦も働けるように、なんて聞くけれど
いつのことやら・・・
まだまだかなり難しい状況

条件を広げてみたものの、
会社側は「残業できません」というと苦い顔
「18:00までは厳しい」といっても苦い顔

できないならいらないわけです
(私の場合は経験もないってのが
付いてますけれど 苦笑)

でもそういうところ、
何とかならないのでしょうか

時間内で効率よく仕事を終わらせる

難しいのかな・・

主婦、ママは帰ってからも休むわけではありません
夕飯、お風呂、布団、洗濯、いろいろな家事をしながら
子どもの面倒も見ます
残業したら誰がやってくれるのでしょう
旦那も残業は当たり前、毎日23時でも帰ってきません
子どもは一人ぽっちでご飯を食べるのでしょうか

そんなの、あんたの勝手でしょと
言われてしまうかもしれません
でも、主婦たちも働いて経済の活性化を、とか
この子供たちが未来を作っていると思ったら
社会全体で協力し合って、勤務時間の融通くらい
なんとかならないのでしょうか

そんなことを感じた仕事探しでした


iPhoneImage.png


というわけで週5でお仕事を始めますが、
タイが好きなのは変わりません 笑
タイノオダイドコロは続けますよー☆


これからもタイノオダイドコロを
どうぞよろしくお願いいたします。




 
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑ 

各国料理、魅力的な料理教室がいっぱい
ポチッと遊びに行ってみてくださいね





 
お教室 comments(0) trackbacks(0)
スクラップブッキング ミニアルバム作り
お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスンも承ります。


またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 


詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください


<schedule : レッスン>

2015年3月7日 クリナップ大宮店 出張レッスン


................................................................................

以前PTA主催のミニアルバム作りで教えていただき
楽しかったので、またお願いしちゃいました
 
ちょっとプレゼントにしたいなと思って・・
 
たくさんの材料から選ぶのって楽しい☆
 
ひとつひとつ細かく教えてくださるので、
迷うことなく進みます・・・

iPhoneImage.png

デコっちゃうのも、シンプルにするのも
全て自由

これをゼロから考えちゃう先生って
ほんとスゴイ!

楽しくおしゃべりしながら出来上がりました☆

iPhoneImage.png


iPhoneImage.png

プレゼントしたい方が爽やかな方なので
レモン柄〜


満足の出来☆ 笑


先生考案のアルバムやフォトフレームなどなど
たーくさん種類があるので、次々作りたくなっちゃいます


可愛いご自宅でのレッスンや、出張レッスンも
してくださるそうです

ご興味ある方、是非ご連絡くださいね☆


iPhoneImage.pngiPhoneImage.png




 
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑ 

各国料理、魅力的な料理教室がいっぱい
ポチッと遊びに行ってみてくださいね
- comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/51 | >>