食べることが大好き。タイが大好き。
そこで行き着いたのはタイ料理&お野菜料理。
でも食べるなら身体によくって、やさしくなきゃ。
簡単に、でも身体に優しいタイ料理&お野菜料理、
一緒に楽しく作りませんか?

本場バンコクのタイ料理教室予約お手伝いします☆

☆。・nokfaaとしてフラワーアクセサリー
&雑貨製作もしています。・。☆


タイの実家とメーの味
★ お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室予約

日程以外でもお2人以上お集まりいただければ

プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)
お集まりいただければ出張レッスンも承ります。

またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。
お気軽にご連絡くださいね。


☆ レッスンについて → 

☆ バンコク タイ料理教室について → 

詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください


<schedule : 出張レッスン>

2014年11月7日 m silver さん宅にて 9名様


............................................................................................


タイに行くと絶対帰るお家があります

実家、と言っても一応現在日本人なのでほんとの実家ではありません 笑


でもタイのお父さん、お母さん、姉弟達、姪っ子甥っ子
いつも温かく迎えてくれます


「自分の家だと思っていつでもおいで」と言ってくれます

最初に働いたホテルで知り合いになったので
もうかれこれ18年


長い期間居候させていただいたり、
私の両親もお邪魔したり、
結婚して旦那さんと一緒にご報告に
行ったり、
娘が産まれてから、また大きくなってからも泊まらせてもらい、
孫のようにかわいがってもらったり
次女の結婚式に日本から行ったり・・・


妹たちとは、なんでも話せて、相談できる存在です

私にとってほんとにタイの家族と思っています


帰る時はいつも「何食べたい?」と聞いてくれます
私がお願いするのはだいたい同じなので最近は「いつもの!」で
美味しいお母さんの味がテーブルいっぱいに並びます



iPhoneImage.png



こちらはナムプリックカピ
 (右下のもの)   

メー(お母さん)の作ってくれる
ものは絶品デス


Dipのようなもので、カピ(小エビを塩漬けにしたペースト状のもの)
とマナオ(ライム)、砂糖、唐辛子を石臼で叩いて作ります

いつも横でお手伝いしたりしていると、「味みて」と一緒に味見

「もう少し酸っぱい方がいいな」と
いうと「やっぱり?」とマナオを
ギュッと絞ります


一緒に食べるのはお野菜と
チャオム入りの卵焼き、

それと揚げた鯵だったり、
お肉類だったり


この野菜、なんとお庭で作ったもの

どれも甘くてほんとにおいしくて
びっくりです


前回来た時は
「これから野菜育ててみようと
思ってる」と
言ってたのに、庭へ行ったら
市場へ行く必要のないくらい
何でもそろっておりました



iPhoneImage.png



茹でたり、生の美味しい野菜たちに
ココナツクリームがかけてあり
ナムプリックカピをつけて
いただきます



チャオムの卵焼き(写真下の左上) 

これもよくお手伝いしました

床に座って、細長く細かい葉を
茎から手で取って葉のみ使います
ときどきとげみたいなものがあり、
チクっとなるので
気を付けながら

これをたっぷり入れた卵焼き
いくつでもいけるおいしさ


それからムーヤーン(豚肉を焼いたもの)

調味料をもみこんでおいて焼きます

今回は調味料に秘伝のものをいれたとか 笑


次女の旦那さんも料理上手で、
ムーヤーンも美味しい
海外をまわる豪華客船で働いて
いるので普段はいないのですが
帰ってきているときは彼が担当


ムーヤーンに「何入れたの?」
と聞いても「愛情」とか
言っちゃって
ごまかして教えてくれません

それはお母さんにも同じで
教えてくれないそう

でもこの間盗み見しちゃった♡ とお母さん

秘伝のもの、私も入れてみよう☆



それからたれもお母さんお手製
これがまたいいお味・・



一番奥に写っているのは市場で
買ってくれた

ヤム プラドゥックフー(ナマズの身を揚げたもののサラダ)

これも私の好物☆



iPhoneImage.png



それからスープはゲーンチューマラ

ゴーヤにひき肉を詰めてあります
ほろ苦さがまた美味しい


お腹いっぱいでも、今食べておかなきゃ!と
いつまでもスプーンとフォークをおけない私・・

いつも最後までいただいてます

これだけご馳走が出てお腹はち切れそうでも
「アイスケーキあるよ」
「果物食べな」
とおもてなししてくれます

結局私は食べれなくても、妹たちが食べます 笑


「見て!このお腹」と皆なんとなくお腹がぽっこり

うちにいると美味しいものがいつもあって
お腹がこんなになっちゃった
とみんなで笑ってました  









タイの大好きな家族です









にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



↑ 

各国料理、魅力的な料理教室がいっぱい

ポチッと遊びに行ってみてくださいね
ごはん(バンコク) comments(0) trackbacks(0)
タイのお楽しみ 【食べる その2 Nahm】
★ お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)

タイ料理教室 & バンコクタイ料理教室

日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)

お集まりいただければ出張レッスンも承ります。

またバンコクでタイ料理教室をお探しの方、
予約等お手伝いいたします。

お気軽にご連絡くださいね。

☆ レッスンについて → 
☆ バンコク タイ料理教室について → 

詳しくは「タイノオダイドコロ」をご覧ください


............................................................................................

今回料理教室と同じくらい楽しみにしていたのが

Nahm

前回予約なくふらっと行ったらなんと
3か月先まで予約でいっぱいと・・・
なのでリベンジ
今回は事前に予約をしてもらって

でも室内は満席
外のお席でということで・・・

iPhoneImage.png

外の席は暑いデス・・
蚊もいます
でもこの素敵な雰囲気
目の前はライトアップされたプール

泳いでる人、いましたが・・

ウエイターさんに虫除けスプレーを借りて 笑


コースでいただくか、アラカルトか、

ウエイターさんにいろいろ詳しく聞いて、
結局アラカルトで注文することに決定

まずはドリンク

大好きなモヒートです

iPhoneImage.png

さすがタイ
ミントもりもりで嬉しい

そして前菜
こちらはお通し的にみなさんにサーブされます

iPhoneImage.png

一口サイズ

早く食べたいので急いで撮ってパクリ
向きが違うかも (^^;)

それから名前はすっかり忘れてしまいましたが
ウェイターさんのおすすめを・・・


iPhoneImage.png

前菜から2品
ロブスター入りでございます
いろんな触感、甘さ、酸っぱさ、辛さ
そしてどちらもさっぱりしていてオイシカッタ

iPhoneImage.png

こちらはメインとスープ

どこでも食べたことない味
なのにちゃんとタイ料理
辛さも味もタイ料理
伝統もちゃんと大切にされながら、新しい味

んー名前もちゃんと覚えておらず、
味もそれぞれご説明はできませんが
ほんとにどれも美味しかった・・・


こちらのシェフはオーストラリアの方



お店が有名で、いろんなところで評価が高いのは
知っていたのですが、詳しくは調べていなかったので

ただいま調べてみたらビックリ(◎_◎)!

こちらのシェフ、私がシドニーにいた頃、
おしゃれで斬新で美味しくてさわやかで・・
とかなりな衝撃を受け、
「こんなタイ料理、素敵・・」と
憧れていた店、Sailors’の方!

あーなるほど・・・

そして14年ぶりくらいの再会(お料理とのね)に
書きながら感動しております 笑


シドニーRocksのお店にはいつ行かれるか
わからないけれど
バンコクのお店には行かれる!と
なんだか嬉しくなりました


お腹いっぱいでデザートはいただけなくて残念


また是非行きたいなーと思ってます




 


にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします


 










 
ごはん(バンコク) comments(0) trackbacks(0)
タイでのお楽しみ 【 食べる その1 】
★ お知らせ ★ (お知らせの後に記事が続きます)



タイ料理教室 


日程以外でもお2人以上お集まりいただければ
プライベートレッスンや3名様以上
(ご夫婦などご相談に応じます・・)

お集まりいただければ出張レッスンも承りますので
お気軽にご連絡くださいませ。


☆ レッスンについて → 


または「タイノオダイドコロ」をご覧ください


............................................................................................

Spa&Massageにと同じか
それ以上のお楽しみは「食」



「タイ料理」と呼ばれるものだけでなく、
タイに住んでいた時によく食べたもの、
タイにしかないもの、新しいお店、などなど
食べたいものは盛りだくさん

いつもは日にちが足りず、悔しい思いをしていましたが
今回は楽しめました


【朝食編】


着いた翌日、ホテルではないので朝食はなく
飛行機で出たクロワッサンや、コンビニのパンをかじり
インスタントコーヒーで朝食

タイならではのパンがあるのでそれも楽しいのですが・・

そんな日ばかりではなく

これは絶対!と思っていたナームトーフー
(豆乳にタピオカや大麦などをいれたもの)や


iPhoneImage.png


サンカヤー(タイのカスタード)&パンだったり・・・

iPhoneImage.png

屋台ではパンを一度スチームの中にいれて
あったかくほわほわにしてくれ
それをビニールに入れてくれてお持ち帰り

このサンカヤ―(タイのカスタード)
すごくオイシカッタ☆


ほんとは絶対食べたかったパートンコー(揚げパン)を
求めに市場へ行ったけれど土曜はやっておらず、
しかたなくこちらを

iPhoneImage.png

これはカノムクロック

たこ焼きの半分みたいな形で、甘さは控えめ。
米粉やココナツなどからできていてトロッとしていて
真ん中に具がコーンや、万能ねぎなどがトッピング
されています。


これらとインスタントのコーヒーが朝ごはん


・・・

【おやつ編】

タイは飲み物が甘い
日本では甘い飲み物はほとんど飲みませんが、
タイでは飲みたくなる・・
宿泊先のすぐ隣に飲み物やさんの屋台がいて

iPhoneImage.png

コーヒー、タイのアイスティーなど作ってくれます
アイスコーヒーは15B(45円くらい)

写真撮っていい?と聞いたら「いーよ」って
お兄さん、照れてました

甘さ控えめにつくってねといっても甘い
でも美味しい


それからこちらも

iPhoneImage.png

タピオカ入りミルクティー

日本でも最近はお店があって飲んでみたのですが
やっぱりタイの方が好き


甘くなくて、ちゃんと美味しいコーヒーも
あちこちで飲めるようになってきて

iPhoneImage.png

屋台だけでなく、おしゃれなお店もたくさん
こちらは「Mr.Jones' Orphanage」

友達に会ったときに連れて行ってくれたお店
店内を撮りたかったけど、短い時間しかなく話に夢中で撮れず
美味しそうなケーキもたくさんありました
私はお腹いっぱいで食べられませんでしたが・・・


iPhoneImage.png

こちらも連れて行ってもらったお店
「IWANE 1975」

リコッタパンケーキがすごく美味しいそうなのですが
この日もお腹いっぱいで食べられず・・・
アイスラテ、いただきました
横っちょにちょっとしたスイーツが乗っていて嬉しい♡


また屋台に戻って

iPhoneImage.png

タイは果物をこうして切ってビニールに入れてくれます
これはマンゴー
マンゴーも種類があって、酸っぱいもの、甘いもの、
マン(その間)があります
一緒に唐辛子入りのお砂糖が付いてきますが
私は使いません 笑



【夕食編】


初日の夕飯は1人・・・・・

スーパーでサラダと(ビュッフェ形式で入れ物に入れて、
重さをはかって値段がつきます)
パクソイ(宿泊先に向かって入る道の入り口)で
ガイトート(鶏のから揚げ)とコンビニでビール・・・
オヤジのような夕飯です
でもタイで働いていた時の夕飯と同じ・・・笑

iPhoneImage.png


ある日は

前回行かれず、ずっと行きたかったお店へ

iPhoneImage.png

今回は何度通ってしまっただろう・・・笑


iPhoneImage.png

ここは勤務していたホテルのお隣でよく通っていて、
私が日本へ帰る時のお別れ会もこちらで・・・
記念にお店のT-シャツまでいただいたりして・・・


その時よりお店も大きくなり、いろんな本に載ったりしてます
ここのソムタム、ガイトート、プラートート・・
なんでもおいしい☆
いつも人が店の外で待っています


今日は一人だな、って日はお持ち帰りにもしました

iPhoneImage.png

辛さ控えめね、とお願いして・・
ソムタムカイケム(塩卵入り青パパイヤのサラダ)
ナムトックタッブ(レバーのハーブ和え)
カオニアオ(もち米)


ある日はお店で。

一緒に働いていた同僚で今も仲良くしてくれている友達と
楽しい夕ご飯

iPhoneImage.png

友達と会っていなかった時間を感じないようなおしゃべりで、
帰りもまた明日ね!みたいな感じ
しみじみ幸せだなあと思います・・・




思い返せば毎日のようにソムタムを食べてました
なのでとってもソムタム恋しい・・・


つづく・・・




にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

↑ 
もしよかったらポチッと応援よろしくお願いします


ごはん(バンコク) comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |